ワーママ、ただいま自宅待機中。

小4&年少。年の差姉妹を育てるワーキングマザーの日記。新型コロナウイルスの影響により、現在は自宅待機をしています。

自宅待機から1か月ぶりに出社した。その時見えた景色。

昨日、自宅待機を言い渡されてから1か月ぶりに出社した。 pomkchisan.hatenablog.com 私は、すごく久しぶり!だったのだが、 他の皆は、自宅待機はしているようだが、そんなに頻度はなさそうな空気。 やることがそんなにない日は自宅待機にしています。とい…

臨時休業中における、デジタル授業を受けてみた。

明日、5/11(月)より、教育委員会発信のデジタル授業が始まります。 You Tube動画をみながらの学習となります(You Tube版ではないものも用意)。 前週の金曜日には、次週の月曜日・火曜日分くらいまでは視聴出来るようです。 共働き家庭にとっては、都合の…

ベランダ菜園(中玉トマト)■ 芽が出ました。【11日目】2020/05/07

種まきしてから、あまりにも変化という変化がないため、 何か特筆すべきことがあった際には取り上げる、くらいのスタンスでいました。 タイトルに困るので(笑)。 11日目の夕方、 どうせ今日も何もないだろうと思っていたら、 芽が一本出ていました。 待た…

まさかのコロナ禍で、辞めた会社が売れていた。そのとき私が思ったこと。

昨日、買い物をしに町へ出かけたら、 以前勤めていた会社の店舗が、すごく賑わっていた。 近年、こんなに売れているのを見たことがないくらい。 (マスクや除菌系ではありません) 歴史があり、名も通っているけれど、 ここ何年かずっと右肩下がりであったそ…

コロナのせいでオリンピックどころじゃない。だからオリンピックも「STAY HOME」で!

新型コロナウイルスの影響で、これから大不況が訪れると言われています。 もうオリンピックどころではないかと。 コロナが騒がれ始めてから今に至るまで、いろんなことがありましたが、 風化させてはならないのが、 まず、安倍ちゃんは春節バブルに目がくら…

ストライダーか三輪車か。うちはこれを買いました。

緊急事態宣言が出ているし、世間はSTAY HOMEだし。 命より大事なものはありませんが、 こうも家に閉じこもってばかりも心配と、だんだん思えてきました。 今日は、二女とストライダーの練習をしに、市役所まで行ってきました。 最近のお決まりコースです。 …

楽天市場で注文していたマスクが届きました。安いと思います。

4月中旬に楽天市場で、勢いで注文した「洗えるマスク」が届きました。 大人用と子供用を5枚ずつ購入。 洗えるマスクで、5枚880円は格安ですよね。 素材は、 ポリエステル95% スパンデックス5% やわらかくて伸縮性のある、やさしいつけ心地です。 マスク1枚…

臨時休業中における、デジタル授業の配信環境が整いました。

一昨日、何度アクセスしてもエラー画面しか見られなかった、 教育委員会発信のデジタル授業ですが、 本日15時過ぎ、ログインできるようになったとの連絡がきました。 今回の配信はトライアル版ということで、 早速、長女と一緒に見てみました。 ログインする…

緊急事態宣言延長の中、出勤日が決まりました。

昨日会社より連絡がありました。 5月11日に出勤してください、とのことでした。 それから先のことは追って・・・らしい。

臨時休業中における、デジタル授業の配信環境が整ったらしいが・・・

今日の13時過ぎ、教育委員会からメールが届いた。 学校臨時休業中のデジタル授業について、 Web学習コンテンツ動画の配信環境が整ったようである。 <1日の過ごし方>として書かれていたことは以下の通り。 ↓ ○ 朝は、決まった時間に起き、身支度を整え、体…

会社の現在の状況 ~自宅待機中~

昨日、会社の現在の状況はどんな感じなのか、 職場の人にLINEしてみた。 店舗スタッフの約半分くらいは自宅待機し、時間短縮して営業している。 私のいる管理部門も、交代で自宅待機している。 売り上げは落ちてはいるが、 自宅待機による人件費の削減、家賃…

ベランダ菜園(ミニ咲ひまわり)■まだ変化はありませんが【2日目】2020/04/30

肥料が片寄っているのが気になる。 食べるものではないので、なんとか育つと思っている。 トマトと一緒に、太陽の角度に合わせて何度か移動。 適当なんだか、几帳面なんだか、分かりませんが。

ベランダ菜園(中玉トマト)■ 自宅待機により時間があるもので、発芽がただただ待ち遠しい【4日目】2020/04/30

プレッシャーを受け始めるトマト 今日も発芽無しでしたが。 自宅待機により無駄に時間はあるわけで、 太陽の方角によって位置を変えているという、 言ってみれば、暇人です。 発芽するまでは、絶やすことなく水をあげるとか。 ネット情報ですが。 時間がある…

9月入学制度とか?とりあえず、安倍ちゃんにはちょっと難しいかも。

緊急自体宣言が延長するようで。 そして9月入学・始業制度導入にまで話は発展。誕生月問題が出てきてますね。 4月~8月生まれは1つ上の学年へ、ということ? ま、うちの姉妹は3月と2月生まれなので変わらないけど、 なんなんですかねえ。4月~8月生まれさん…

ベランダ菜園(ミニ咲ひまわり)■勢いで仲間入り。【1日目】2020/04/29

ひまわりは、私が桜の次に好きな花です。 トマトだけではさみしいし、 ベランダ菜園とやらが思いのほか楽しくなってきたので、 他にもやってみようかと。 またまたダイソーで買ってきました。 ミニ咲ひまわりの種 19粒(2袋) 丸鉢(8号) 鉢受皿 元肥入り培…

ベランダ菜園(中玉トマト)■ 当然、まだ変化はありませんが【3日目】2020/04/29

二女に遊ばれながら植えたので、ちゃんと芽が出るか不安ではある。 今日は日差しが暖かくて、わくわく。 3歳である二女と一緒に、朝の水やりから始まりました。 長女は、すでに興味がなくなったようです。 自分のヘチマの水やりもやろうとしません。

臨時休校は延長するらしい。

新型コロナの影響による、緊急事態宣言。 それに伴う、臨時休校ですが。 どうやら5月末まで延期するらしい。 学習面においては、デジタル授業導入とか。 どんな授業になるのか分からないけど、 小4の娘と一緒に受講しますかね。 今まで、勉強を教えようとし…

まだ発芽するわけないけど。【2日目】2020/04/28

娘のヘチマより大事にされているトマト 昨夜は思い付きでコンビニのビニール袋をかぶせて寝ましたが。 なんだか本格的に、発芽前の時期用にハウスを作ってあげたくなってきたり。 なかなか楽しくなってきたベランダ菜園。

勢いでベランダ菜園はじめました。【1日目】2020/04/27

左:ノリで始まったベランダ菜園(トマト)/右:夜はまだ寒くて、コンビニの袋をかぶせてみた 時間が出来たので何かやろうかと。 クラウドワークスで副業!と思いましたが、すでに挫折(笑)。 お金稼ぐのって難しいね。 次に手を出したのは、ベランダ菜園。…

新型コロナウイルスの影響で、自宅待機になりました。

はじめまして。ぽむ吉と申します。 40代で二児の母。 小4と年少の、年の差姉妹がいます。 普段は地元で働いていますが、 新型コロナウイルスの影響で自宅待機となりました。 それは2週間前の今日。 終業10分前くらいに突然 「明日から自宅待機。」 「仕事が…