ワーママ、ただいま自宅待機中。

小4&年少。年の差姉妹を育てるワーキングマザーの日記。新型コロナウイルスの影響により、現在は自宅待機をしています。

会社の現在の状況 ~自宅待機中~

昨日、会社の現在の状況はどんな感じなのか、

職場の人にLINEしてみた。

 

店舗スタッフの約半分くらいは自宅待機し、時間短縮して営業している。

私のいる管理部門も、交代で自宅待機している。

 

売り上げは落ちてはいるが、

自宅待機による人件費の削減、家賃交渉、助成金の申請をしていること、

また、物販が好評をいただいているので、

過度に不安になる必要はないらしい。

 

私は、正社員登用前提の契約社員(1年間)で採用され、

入社2ヶ月経たないうちに自宅待機に。

このコロナ騒動により、契約期間更新にならないどころか、

途中で雇用の切り替えになるんじゃないかと勘繰っております。

 

働いているのは地元なので、

契約期間中に、会社側からクビにはしづらいだろう。

 

自己都合での退職に持ち込むためには、

この状況だからと、契約社員からパートに切り替え、

勤務日数を減らし、

私から退職を希望するのを待つのかなと。

 

さてさて、自宅待機はいつまで続くのか。