ワーママ、ただいま自宅待機中。

小4&年少。年の差姉妹を育てるワーキングマザーの日記。新型コロナウイルスの影響により、現在は自宅待機をしています。

9月入学制度とか?とりあえず、安倍ちゃんにはちょっと難しいかも。

緊急自体宣言が延長するようで。
そして9月入学・始業制度導入にまで話は発展。

誕生月問題が出てきてますね。
4月~8月生まれは1つ上の学年へ、ということ?
ま、うちの姉妹は3月と2月生まれなので変わらないけど、
なんなんですかねえ。

4月~8月生まれさんは来る9月には
1つ上の学年へということは、
始まってもない本来の学年の1年間分の勉強を
9月までにやらないといけないことではないか?と。

学校休業中の何ヶ月かの授業が出来なくて
問題になっているのに、
4月~8月生まれさんは
1年分の勉強をやらないといけないという…
4ヶ月で!

世界基準にするのはいいですが、
このアイデア(あえてこう書く)、
子どもに寄り添っているのだろうか。