ワーママ、ただいま自宅待機中。

小4&年少。年の差姉妹を育てるワーキングマザーの日記。新型コロナウイルスの影響により、現在は自宅待機をしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園(ミニ咲ひまわり)■まだ変化はありませんが【2日目】2020/04/30

肥料が片寄っているのが気になる。 食べるものではないので、なんとか育つと思っている。 トマトと一緒に、太陽の角度に合わせて何度か移動。 適当なんだか、几帳面なんだか、分かりませんが。

ベランダ菜園(中玉トマト)■ 自宅待機により時間があるもので、発芽がただただ待ち遠しい【4日目】2020/04/30

プレッシャーを受け始めるトマト 今日も発芽無しでしたが。 自宅待機により無駄に時間はあるわけで、 太陽の方角によって位置を変えているという、 言ってみれば、暇人です。 発芽するまでは、絶やすことなく水をあげるとか。 ネット情報ですが。 時間がある…

9月入学制度とか?とりあえず、安倍ちゃんにはちょっと難しいかも。

緊急自体宣言が延長するようで。 そして9月入学・始業制度導入にまで話は発展。誕生月問題が出てきてますね。 4月~8月生まれは1つ上の学年へ、ということ? ま、うちの姉妹は3月と2月生まれなので変わらないけど、 なんなんですかねえ。4月~8月生まれさん…

ベランダ菜園(ミニ咲ひまわり)■勢いで仲間入り。【1日目】2020/04/29

ひまわりは、私が桜の次に好きな花です。 トマトだけではさみしいし、 ベランダ菜園とやらが思いのほか楽しくなってきたので、 他にもやってみようかと。 またまたダイソーで買ってきました。 ミニ咲ひまわりの種 19粒(2袋) 丸鉢(8号) 鉢受皿 元肥入り培…

ベランダ菜園(中玉トマト)■ 当然、まだ変化はありませんが【3日目】2020/04/29

二女に遊ばれながら植えたので、ちゃんと芽が出るか不安ではある。 今日は日差しが暖かくて、わくわく。 3歳である二女と一緒に、朝の水やりから始まりました。 長女は、すでに興味がなくなったようです。 自分のヘチマの水やりもやろうとしません。

臨時休校は延長するらしい。

新型コロナの影響による、緊急事態宣言。 それに伴う、臨時休校ですが。 どうやら5月末まで延期するらしい。 学習面においては、デジタル授業導入とか。 どんな授業になるのか分からないけど、 小4の娘と一緒に受講しますかね。 今まで、勉強を教えようとし…

まだ発芽するわけないけど。【2日目】2020/04/28

娘のヘチマより大事にされているトマト 昨夜は思い付きでコンビニのビニール袋をかぶせて寝ましたが。 なんだか本格的に、発芽前の時期用にハウスを作ってあげたくなってきたり。 なかなか楽しくなってきたベランダ菜園。

勢いでベランダ菜園はじめました。【1日目】2020/04/27

左:ノリで始まったベランダ菜園(トマト)/右:夜はまだ寒くて、コンビニの袋をかぶせてみた 時間が出来たので何かやろうかと。 クラウドワークスで副業!と思いましたが、すでに挫折(笑)。 お金稼ぐのって難しいね。 次に手を出したのは、ベランダ菜園。…

新型コロナウイルスの影響で、自宅待機になりました。

はじめまして。ぽむ吉と申します。 40代で二児の母。 小4と年少の、年の差姉妹がいます。 普段は地元で働いていますが、 新型コロナウイルスの影響で自宅待機となりました。 それは2週間前の今日。 終業10分前くらいに突然 「明日から自宅待機。」 「仕事が…