ワーママ、ただいま自宅待機中。

小4&年少。年の差姉妹を育てるワーキングマザーの日記。新型コロナウイルスの影響により、現在は自宅待機をしています。

臨時休業中における、デジタル授業の配信環境が整いました。

一昨日、何度アクセスしてもエラー画面しか見られなかった、

教育委員会発信のデジタル授業ですが、

本日15時過ぎ、ログインできるようになったとの連絡がきました。

 

今回の配信はトライアル版ということで、

早速、長女と一緒に見てみました。

 

ログインすると、

スタディエッセンス」

「心のサプリ」

と、2つのコンテンツに分かれていました。

You Tube版と、You Tube不使用版が用意されていました。)

 

黒板の前で、スーツを着たマスク姿の男性と女性の方が、

イラストが描かれた紙を掲げながら、ジェスチャーを加えながら、

楽しく呼び掛けていました。

 

「朝の会」45秒

決まった時間に起きられたか、顔は洗ったか、

朝ごはんは食べたか、検温はしたか等の確認。

 

「学習の進め方」1分くらい

パソコンやタブレット、ワークなど、受講する際に用意するもの、

アクセスの仕方やコンテンツの選び方、授業の進め方等。

 

「お昼の会」30秒くらい

今日の授業は終わり。よくがんばりました。

午後は各自興味を持ったことを勉強しましょう。

適度にストレッチなどをしましょう。

決まった時間に寝て、しっかり身体を休めましょう。

 

「メインである学習」13分くらい

長女は4年生ですが、トライアルとして3年生の理科を視聴。

春の自然をさがす、みたいな内容です。

パワーポイントに画像やイラストを貼りつけたもので進行。

実際に植物や虫を探しながら歩いているような動画も入っています。

観察カードはどのように記入したり絵を描いたらいいか等のアドバイスも。

実際に授業を受けているような感じで楽しかったです。

 

  • 続いて、「心のサプリ」

トライアル版ということで2校ほどでしたが、

通っている学校を選ぶと先生が登場。

詩の朗読等をしていました。

 

ざっくり感想ですが、

感動しました。

時間もなく、制約も多いであろう中、

こんなにも素敵なデジタル授業をつくってくださいました。

 

コロナに、政府に、ものすごく振り回されているのに、

教育委員会の方、先生方、

このシステムに携わっていらっしゃる全ての方に

感謝申し上げます。

ありがとうございます。