ワーママ、ただいま自宅待機中。

小4&年少。年の差姉妹を育てるワーキングマザーの日記。新型コロナウイルスの影響により、現在は自宅待機をしています。

まさかのコロナ禍で、辞めた会社が売れていた。そのとき私が思ったこと。

昨日、買い物をしに町へ出かけたら、

以前勤めていた会社の店舗が、すごく賑わっていた。

近年、こんなに売れているのを見たことがないくらい。

(マスクや除菌系ではありません)

 

歴史があり、名も通っているけれど、

ここ何年かずっと右肩下がりであったその会社。

たくさんの店舗をたたんだり、

事実上の左遷とも言えるような人事異動をしたり、

かなりの大ナタを振るいながら、なんとかやっていました。

 

私の退職理由は経営悪化ではありませんが、今年に入って退職しました。

ま、退職までするということは、たいてい、いい理由ではありません。

その会社が、まさかのコロナ禍で、売れているらしい。

 

現在の私はといえば、

転職した会社から、コロナの影響で自宅待機を言い渡されているわけで。

収入大幅減なわけで。

ローンどうしようなわけで。

 

しかし、いい思い出にはまだできない辞めた会社が

急に売れてきている光景を目の当たりにしても、

「悔しい」とか「転職しなきゃよかった」といった感情が湧かなかったのです。

 

静かに思いました。

「歴史ある会社は、

こんな風に、ピンチとかチャンスとかを繰り返しながら、

続いていっているんだな。」

 

そしてもう一つ。

辞めなければ鬱病になるくらいでしたから、

私にとって、前職は「膿」でした。

そして、

前職にとっても、私は「膿」だったのだろうと(笑)。